トイペ or トレぺ?

あなたはトイレットペーパーを略して呼びますか?

個人的には気心の知れた (=トイレットペーパー収集が趣味だと知る) 相手には
便所紙または巻紙という表現を使っておりますが
一般的には『トイレットペーパー』をどう縮めるか、という問題になるようです。

一部マニアの皆さん (www) は
TP』なる文語をお使いになったりもするようですが、ここでは口語の話。

おおまかに『トイペ派』と『トレペ派』に大別されるでしょうか。
自分ではどちらの表現も使わないんですが、あえてどちらか選べといわれると
やくみつるセンセがトイペって言う、という理由でトイペを支持していました。
つまり、世の中の趨勢(え、そんなに重要な話?)
トイペだと信じて生活してきたわけですよ。

ところが、気にして観察してみたら案外トレペって書いてある文章が多い…。orz

トレペといえば? まぁ、一般的にはトレペっていうと
トレーシングペーパー(透写紙)ですよね。
薬包紙(粉薬を包む半透明の紙)みたいな
絵をなぞる時に使う薄いやつ。

次はなんだろう…?
やっぱトレーニングペーパーですかね。
確かそんな名前の通信教材があって略してトレペって名乗ってました。
(最初「昔そういう教材が」と書こうとしたら今もトレペは健在らしい。(^_^;;)
だから『トレペ』でトイレットペーパーを連想するのは
あまり一般的でないことだと思ってたんです。

そんなわけで、2008年11月現在でぐぐってみたところ
『トイペ』をトイレットペーパーの意で使っているらしいページが6890件
同様に『トレペ』で調べたところ13200件もあったんですよ!マジでー!?

…いやまて、落ち着け自分。

先ほども申し上げたとおり、『トレペ』には3種類の選択肢があります。
中にはそれらトイレットペーパー以外のノイズも含まれているわけで
最低限それらを除外しなければフェアな結果は得られません。

現在表示されている結果に、無関係な二つのキーワードを除く式を加えて
いざ…ポチっとな!!

結果。『トレペ=トイレットペーパー』なページは8900件あったとさ。
うそ!?

■■■ 2009-10-01 補足 ■■■
アメリカにお住まいの井筒氏から情報提供がありました。
あちらではトイレットペーパーのことを『TP』と言う人が結構いるそうです。
で、調べてみたら確かにWikipediaに書いてありました。…不覚!

最初『TP』という表記は日本語で書いてるやつを見て「変なの~」と思っていたのですが
英語圏での呼称などノーマークでした。海外の友達に事情聴取しなくちゃ。


前の記事 | 次の記事

ご意見・ご感想・トレード希望など お待ちしておりますょ。(^_^)
Guestbook [ 1st line : your name ] [ 2nd line : your message ] [ button : send it ]

おなまえ
えーっと